ブログの記事を公開する際、記事のイメージとして写真をぜひ設定したいですよね。 文字だけの記事に比べて読みやすさが格段に増しますし、アイキャッチとして設定すればシェア時などに一緒に表示されてコンバージョンの向上も期待できます。

フリーの写真素材サイトはたくさんありますが、ブログ用途として特におすすめのサイトを選んでみました。 ぜひチェックしてみてください。

はじめに

この記事で紹介するのは、現時点で一般的なブログ用途において商用利用可能・クレジット表記不要な写真素材を配布しているサイトです。

サイトによっては、利用用途に応じてクレジット表記が必要なものもあります。 利用する際は、自分の用途と照らして問題がないか、利用規約をしっかりとご確認ください。

1. ぱくたそ

モデルやガジェット、建物といった種類の高品質な写真素材が数多く公開されています。

技術系の記事でよく利用するApple製品なども豊富で、かつ新商品の発売後すぐに関連写真が公開されるなど、トレンドが追えているという特徴もあります。

2. Pixabay

Creative Commons CC0において配布された高品質な写真素材をダウンロードできます。 CC0なので、制約なく自由に利用することができます。

3. 写真AC

インテリアやガジェットなど、ブログの記事に使いやすい記事が数多く公開されています。

1点、このサイトは会員登録が必要なので注意が必要です。

4. Unsplash

こちらもCreative Commons CC0で配布されている写真素材サイトです。 海外ならではの雰囲気をもつ、高品質な写真をダウンロードすることができます。

おわりに

ブログ記事の写真選びは、最適なものを時間をかけずに探せるといいですよね。 自分の好きな写真素材サイトをいくつか頭に入れておくと、ブログ運営に大きく役立つことと思います。